Q & A よくある質問

ハイスピード工法の金額

投稿者:はるままさん|2016.03.25|カテゴリ:

親からもらう予定の更地に新築を計画~先日契約し地盤調査をしたところ・・・ 粘土質の軟弱地盤であるこ…

親からもらう予定の更地に新築を計画~先日契約し地盤調査をしたところ・・・
粘土質の軟弱地盤であることがわかりました。

地盤調査をした会社は、鋼管杭10~10.5mを32本で972000円の見積もりでした。

でもクオホームさんのホームページを拝見させていただいている私は・・

ハイスピード工法を希望し、建築してもらう建築屋さんでは施工実績はなかったものの、
施工できる業者を探し見積もりを頂きました。

1.75mの砕石杭が24本+1.5mの杭が10本に残土処理ほか経費含めて、100万円とのこと。

これって妥当な金額なんでしょうか??

ネットで調べても、詳しくはなかなか出てこなくて・・
でも高いように感じています。
もう少し安く出来るように交渉してもらいましたが、取引実績がないので値下げしてくれないようです。
どうにかもう少し安くしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか??

クオホーム瀬崎

A

個別の金額の妥当性は、建築会社の利益の取り方の考え方や、現場状況、
域によっても変わってきますのでここで質問されてもお答えできかねます。

ただ、個人的な意見にすぎませんが、過去の経験から、
鋼管杭との差額は、妥当だと思います。

クオホーム瀬崎