網戸オプションについて考える

この記事を書いている人 - WRITER -

網戸オプションについて考える

 

 

「網戸はオプションです。」

 

って言われましたってお客様がいらっしゃいます。

皆さんもご存知の一条工務店さんですね。
※他にもあるのでしょうか。。?

 

ん~、数年前は「今時網戸がオプションて。。絶対必要ですよね~!」
って言う風に思っていました。
でもよくよく考えてみるとそういう事ではないんですよね。

 

一条工務店さんはとても家の性能にこだわっています。
HMの中でもトップクラスだと思っています。

家の気密=C値 
家の性能 (熱損失係数)=Q値ともトップクラスです。 

基本的に窓を開けて生活しなくても良い様に
家の性能を高めています。

全熱交換、全館床暖房などを取り入れていますので。

ですのでわざわざ窓を開ける必要が無いのです。
だからこそ網戸がオプションになっています。

このこだわり方にとても共感を覚えます。

空気の入れ替えは全熱交換器「ロスカガード90」
が行ってくれていますので。
家の性能をしっかり理解していれば確かに
窓を開ける必要がないですから。

後追加で、考えておかなければいけない事は
やはり日本は季節柄、地域によっては窓を開けて
気持ち良い時期があります。

機械に頼るだけではなく 自然の風を受けて気持ちよさを
感じる事に趣きを置きたいと思われる方も
いらっしゃいますよね。

この先電気代が上昇する可能性は大です。

その為に電気式の製品だけに頼るのは
ランニングコストを増大させてしまいます。

ですのである程度、風の流れを考えた
提案も必要になってくるのではと思います。

今後はそのランスを考えた提案が
必要なのでは無いかと考えます。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です