屋根断熱での気密処理が結構大変なのです。

この記事を書いている人 - WRITER -

姫路で全棟気密測定で建築しているクオホームです。

本日は明石市にて気密測定を行いました。

 

今回のお家はクオホーム初の屋根断熱での気密処理施工です。

屋根断熱とは屋根の勾配に合わせて断熱材を施工する事です。

グラスウール断熱での気密処理を今までしていましたが、
すべて天井断熱でした。

屋根断熱と天井断熱の違い↓

屋根断熱は勾配に合わせて施工していきますので
天井断熱より更に気密処理断熱の施工精度が問われます。

大工さんも初めての試みでお願いしましたが、
非常に勘と腕の良い大工さんで、 苦戦はしましたが無事施工完了してました。

で、緊張の測定を本日行って参りました。

 

結果はこちら↓

いや〜ばっちり1点台を切っております。

どころか、C値0.2は驚きです・・・。大工さんも満足気でした。
ここまでの気密処理は大工さんの協力なしではありえない数値です。

天井も見るだけもばっちり収まっている感じがあります。

でもまぁ、これはホント大変だと思います。。。
大工さんに色々改善点も確認、すり合わせしましたが、
やってみると色々見えてくるものがあります。

 

今後は天井断熱のお家も増えてきます。

コストや大工さんの施工手間も考えて
新しい手法も考えておりますよ^^

施工手間と精度+性能UPすればまた取り入れたと思います。
弊社は柔軟に仕様を見直したり、
現場対応出来る社内体制が素敵です。^^

今後もいい感じに仕上がって行くと思いますので楽しみです!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です