屋根断熱の厚みについて教えて下さい

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

いつも、ブログやメルマガを楽しく読ませて頂いています。
毎日の日課になっています。

質問させて下さい。

今、クオホームさんで建てられているお家が
屋根断熱をされていますね。

屋根断熱と天井断熱は、断熱する場所が違うのは分かるのですが、
この断熱する場所でそれぞれ、適切な断熱の厚みというのは、変わってくるのでしょうか?

また、屋根断熱や天井断熱で断熱材を厚くした時には、
壁の断熱と同じで結露対策のために、通気(換気)の方法が変わってくるのでしょうか?

お忙しい中、恐縮です。もし宜しければ、ご教授下さい。

追伸
相生市の構造見学会では、たくさんのお話ありがとうございました。

今回の完成見学会は参加出来ないのですが、
また、ブログ等を楽しみにしています。

暑い季節ですので、お身体、どうぞご自愛下さい。

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

Comment

  1. クオホーム瀬崎 より:

    屋根でも天井断熱でも、厚みは同じにしています。
    厳密に言うと、屋根断熱の方が、外皮面積(外部に触れる面積)が大きくなるので、
    屋根断熱の方がより厚くしないと、同じ厚さなら天井断熱の方が性能は上です。

    換気の方法は、特に変わりません。
    軒から入って、棟から抜けるように計画すれば大丈夫です。

    屋根断熱の方が、空気の流れを阻害しやすいので、本当に空気が流れるルートが確保できているか、
    確認する必要はあります。

Copyright© よくある質問 , 2016 All Rights Reserved.