ルーフィングについて
WRITER
瀬崎さん、本田さん、クオホームの皆様。こんにちは。
寒い季節になりましたが、皆様、お変わりはありませんでしょうか。
(高断熱なモデルハウスで、逆に暖かく過ごされているかもしれませんね(*^_^*)
さて今日は、ルーフィングについて質問させてください。
屋根を調べていくと、屋根材も大切ですが、住宅の雨漏りを最終的に
防いでいるのは、ルーフィングだという認識に至りました。
一般的なお家に使われるルーフィングが、アスファルトルーフィング940と
呼ばれるもので、10年を目安に、劣化が大きく進むと知りました。
一つランクアップしたルーフィングが、
改質ゴムアスファルトルーフィング。
一番耐久性が高いのが、マスタールーフィング。
という理解をしています。
改質ゴムアスファルトルーフィング
(住宅メーカーに勧められたのが、KMEWのイーグルガード。)
差額が、4万5000円。
マスタールーフィングが、15万円。
耐久性で言うと、
マスタールーフィングは、約60年という長い高い耐久性があるらしく、一生物。
改質ゴムアスファルトルーフィングは、30年ぐらい(?)
アスファルトルーフィングは、10年~ という感じでしょうか。
長持ち、コストパフォーマンスという観点から、
どのランクのルーフィングを選ぶのが良いでしょうか。
また、クオホームさんではどのようなルーフィングをお使いでしょうか。
多くの質問を投げかけてしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いします。m(__)m







Comment
ルーフィングについて
>住宅の雨漏りを最終的に
>防いでいるのは、ルーフィングだという認識に至りました。
そうですね。特に瓦などでは顕著です。
弊社では、改質ゴムアスファルトルーフィングを使用しています。
マスタールーフィングも検討したことがあったのですが、
・価格がかなり上がること、
・30年で屋根材と共に葺き替える方が安心
などの理由で、見送りました。
屋根材で、確実に60年持つものがあれば、
合わせて採用するのも良いかと思いますが・・・