玄関モルタル仕上げはメンテナンスは大変ですか?

WRITER
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、クオホーム本田です。

ご質問がありましたので、それについてお答えしていきたいと思います。

 

【ご質問】

玄関と玄関ポーチをモルタル仕上げにしようと思っています。見た目がまあまあ好きなのと、タイルにすると高いからです。

外壁は白系の重量感のあるデザイン、サイディング貼りなのですが、モルタルでも合いますか。

あとモルタルだと雨の日は滑りやすいと聞いたのですが、滑りにくいように何か工夫できることはないでしょうか。

玄関モルタル仕上げはメンテナンスは大変ですか?

【回答】

外壁が白系の重厚感のあるサイディング貼りという事なので、モルタルでも全然合うと思いますし、もちろんタイルでも全然おかしくはないと思います。

 

コストの面で言うと、これは面積にもよりますが、タイルを貼るよりモルタル仕上げの方が少し安くなるといった感じです。

 

ただ、モルタルの金鏝仕上げとなると、多少なりともひび割れが出たりします。

 

これはモルタル金鏝仕上げの特徴でもあるので、割れも無く完璧な仕上げのまま過ごしていくのはなかなか難しいです。

 

モルタル仕上げには他にも、刷毛引き仕上げや洗出し仕上げといった種類があります。

 

〈金鏝仕上げ〉※(かなごてしあげ)

 

〈洗い出し仕上げ〉

 

〈刷毛引き仕上げ〉

 

その中でも滑りにくく、見た目に一番無難だと思うのが刷毛引き仕上げ。洗出し仕上げも滑りにくくなっています。

 

しかし、見た目がつるっとしたような仕上げが好きなのであれば、金鏝仕上げかなと思います。

 

このように、モルタル仕上げにも何種類かあるので、きちんと確認された上で決定しましょう。

 

 

玄関のモルタル仕上げのメンテナンスについて動画でも解説しています

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です