確認申請提出後に外壁の変更が可能ですか?

WRITER
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、クオホーム本田です。

ご質問がありましたので、それについてお答えしていきたいと思います。

 

【ご質問】

確認申請が終わった後でも外壁を変更することってできるのですか。

 

【回答】

種類や処理が変わると計画変更届けが必要になり、費用が発生します。

 

建築確認申請というのは、姫路市でしたら役所の方に、“こういった建物を建てます”という形で申請を出すのですが、役所から許可が下りた後に外壁の仕様を変えたい等の変更がある場合は、計画変更の届けが必要となります。

 

例えば、元々窯業系サイディングを貼る予定だったのに、やっぱり塗り壁にしたいとなると、壁の構成が変わってきます。防火認定の関係等の確認も要りますので、その辺の変更届けが必要になってきます。

 

その際に必要となる収入印紙代、行政書士の手間代などが発生してくるので、費用が発生します。

 

また、黒が白になったり等の色変更ぐらいでしたら、恐らく変更届けは必要ないかなと思います。

しかし、地域によっては外壁の色の指定がある場所もあると思いますので、ご注意下さいね。

 

 

動画でも解説しています

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です