土地を購入してからハウスメーカーを決めるのか??

この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、クオホーム本田です。

ご質問がありましたので、それについてお答えしていきたいと思います。

【質問】

「来年こそ家を建てようといろいろ勉強しています。私は家を建てるための土地から探さないといけないのですが、いろんなハウスメーカーを一通り見て回ったのですが、ほとんどの会社さんで、まずは土地を探してからにしましょうと言われています。建築会社を見て回る前に、先に土地を購入してからハウスメーカーを検討するほうがよいのでしょうか。不動産屋さんを先に回るほうがよいのでしょうか。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします」というご質問をいただきました。

 

 

このお話を聞く限り、皆さん結構冷たいですね。ハウスメーカーさんという事は、住宅展示場に行かれたんですかね。

 

その時に「土地から買うんです」って言ったら、まず土地を探してからですよね、っていう話をつっけんどんにされたのかもしれないんですけども。

 

順番としては、土地を買うというのも当然大事な事なのですが、最後は家を建てて、そこに住むというのがひとつのゴールですよね。

 

まず、土地を探したり、建築会社を決めるという作業も大事なのですが、それと同時に、営業担当の方とお金の話をしっかりして、資金計画を立てて、土地の予算をいくらにするか、建物の予算をいくらにするか、これをしっかり決めていかないと話が前に進みません。ですので、ある程度建築会社を決めていかないと土地に使える予算もご自身で把握できません。

 

例えば、自分達の建てたい家に2000万かかるハウスメーカーさんもあれば、2500万、3000万かかるハウスメーカーさんもあると思うので、漠然とでも良いので、どんな家を建てたいのか決めた上で、ご予算を考えながら土地を買うのが一番ベストだと思います。

 

失敗したケースをあげますと、土地だけ先に購入して、建築会社は後でゆっくり探そうとするパターン。

 

この場合、思っていたより土地に予算を使ってしまい、自分たちの思い描いた家が建てられなかったり、自分たちの希望する建築会社では全然予算が合わなかったり、なんてことになるケースが結構多くあります。

 

ですので、土地を買われる前に、ハウスメーカーさん、建築会社さん、工務店さん、どこで建てようというのをある程度決めましょう。

 

ある程度目星をつけてから、建築会社に土地情報を依頼したり、資金計画を依頼して、家づくり全体のご予算をきちんと自分たちで把握するといった事が絶対必要になってきますので、質問者さんの行かれたハウスメーカーさんはちょっと冷たいなと思ってしまう次第です。

 

ハウスメーカーさんからもそういう話があったのかもしれないですが、もしかしたらお客様が言われたご予算を聞いて、突き放されたのかもしれません。

 

土地と建物セットのご予算を先に把握する事が大事になりますので、ハウスメーカーさんをある程度決めて、土地はそれから探しに行くというのが正解なんじゃないかなと思います。

 

まずは、その為の資金計画をしてもらってみてはいかがでしょうか。

 

 

動画でも解説してみました

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です