父が紹介した建築会社が怪しいのですがという件

WRITER
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、クオホーム本田です。

ご質問がありましたので、それについてお答えしていきたいと思います。

 

【ご質問】

こんにちは。たくさん本田さんの動画を見させていただきました。とても分かりやすく、質問への回答も好感が持てる回答が多く、クオホームさんと家づくりをしたら楽しいんだろうなあと妄想しております。

 

さて質問と言いますか、愚痴と言いますか。
父親がとても頑固で、知り合いの工務店さんしか選択肢をもらえませんでした。

 

打ち合わせで高気密、高断熱の快適な家を希望しており、しっかり測れば快適な家が作れますよと言っていたのに、契約したら気密測定はうちはやっていませんと言ったり、天井の断熱もグラスウールの90だったり、建てる前から快適な家にならない気しかしません。

 

断熱等級は最高の4ですよと言っていますが、実際どうなのでしょうか。
お忙しい中、申し訳ございませんが、お返事いただきたくお願い申し上げます。

 

 

【回答】

正直に言うと、結構やばいですね。
お父さんの付き合いもあって、知り合いの工務店さんという選択肢しかもらえない方も中にはいらっしゃいます。実際に知り合いのところで頼むという事は、何かあった時に辛い。

 

いろいろと検討した結果、その会社を選んだというのであればいいと思います。

 

しかし、こちらの方は質問にもあるように、お父さんの知り合いの工務店だけしか見られていない。
めちゃくちゃ近い存在なのかって言われたら多分そうでもなくて、
なんとなくは知ってるけど、むちゃくちゃ言い合える仲でもない感じのお付き合いなのであれば、
結構後々大変だったりもします。

 

このように、工務店から言い切られてしまうと、こちらからは何も言えないという状況が続くので、家づくりも自分達の思うように運ぶのはとても難しいと思います。

 

そして、出来上がった家は、高気密・高断熱とは程遠い家だと思います。
もし、止めれる様でしたら、止めた方がいいと思います。

 

その家にあなたが35年間住宅ローン払い続けることが、苦痛でしかないような気がするので、
それだったら建てない方がまだマシかもしれません。
もしくは、もう少し選択肢を広げてもらえるように、お父さんともっとしっかり話し合いをしてみましょう。

 

人生に一度あるかないかの大きなイベントでもある家づくりです。
もう一度、一から考えなおしてみてはいかがでしょうか。

 

 

動画でも解説しています

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です