youtubeで勉強して家づくりに悩み始めた方へ

WRITER
この記事を書いている人 - WRITER -

久しぶりのブログ更新になります。

先日過激なタイトルで公開しました。
※吊りタイトルですのでご安心を。

こちら↓

最近加熱する建築系のyoutube動画。

特に高気密高断熱に関する動画が数多く上がっています。

業界的に非常に良いことなのですが、情報が交錯してうまく整理できずに「高気密高断熱じゃない家はクソだ!」「高断熱高気密じゃない家は建てない方がマシだ!」みたいな空気感が少し出て来ています。

 

果たしてそうなのか?と私は思っています。

その何かへんな風潮に危惧して動画を公開しました。

今回動画は一通のメルマガ読者さんからの感想メールからでした。

以下ご紹介させて頂きます。

 

 

家を建てた後に、そうなのかぁ、と思うこともあります。

他の建築系のyoutubeをみていると、最近、過激で他社批判 がすごくなってきているように感じます。

みていて嫌な気分になります。

本田さんのyoutubeはその辺りが抑えられて、良いです。

施主が思いを込めて建てた家が、よく知っている人たち からすれば、性能のよくない家であったとしても、そこには家族に 対する愛があったり、思いがあるわけで、あついあつい、 寒い寒いといいながらでも、エンジョイできて、家族が仲良く暮ら しているのであれば、良いと思います。

相手にコンプレックスを与 えるような動画は、「教える」立場の人としては、 避けなければならず、相手を卑屈にさせてしまいます。そんな動画 にならないことを祈っております。
性能自慢しているブログもありますが、施主が賢くなることは大事 です。患者が賢くなって、医療を選ぶということも必要なように。

ただ、患者がネットで調べて、自分で自己診断して、薬を調合しだ す人もいます。進行性の病気にも関わらず。とても危険なことです 。そういう意味で、建築業界は、今、一番危険な状態だと思ってい ます。

 

こんな感想を頂きました。

おーこれは・・・

本田

まさに今自分が感じてる内容を代弁してくれた感じを受けました。
そして自分の中に少し冷静になって反省も込めてお伝えしないと行けないなと。そんな意味も込めてメルマガでこちらをご紹介しました。
その時のメルマガがこちら↓

さて今日はめちゃ今、
感じてる事があります。

なんか自分の中でモヤモヤ
している事を読者の方が
代弁してくれました↓
https://quohome.com/story/files/IMG_1…
添付しておきますね。

ありがとうございます。

マジで読んで欲しい。

もちろん私の話を聞いて
嫌な気分になっている
人は一人もいない。

・・・なんて事は全く 思っていません。

でも 気をつけているつもり。

何度もも言ってますが、
価値観の押し付けが 一番うざい。

いやいや、それでも家は性能だろ!!
って方は私のメルマガ
なんか良いまない方が良いかも。

解除して欲しい。

家の性能はもちろん大事だけど、
家ってそれだけ??って

家づくり楽しんでます??
みなさん??????

ずっと悩んでません??

本来家づくりは
楽しいものなんです。

なんか情報を漁れば 漁るほど、
怖くなって 顔がひきつって、

ただただ ハウスメーカーや
工務店を疑っている。

残念ながらそんな感じの
質問や感想がここ最近
さらに増えています。

危惧しています。

頂いた感想にも書いてた。

あつい、あつい、 寒い、寒いと
いいながらでも 、
エンジョイできて、
家族が仲良く暮らして
いるのであれば、
良いと 思います。

めちゃ良い^^ 色んな器(家)の
形が あるから面白いんです。

そんな方全般に役に立つ
情報をお届けするのが
私の思いです。

もちろん性能的な事も
含めてです。

でも時にはそれに矛盾した事も
話したり、意匠的な話を
したりします、多分。

温熱マニアにはありえない
設計のアイデアを話をしたり。

多分これからもっと
すると思います。

家は性能だ!!!!
それだけ教えろ!! って
方はどうぞメルマガの
解除してくださいm(_ _)m

家づくりにもっと 大切な話を
今後も 続けて行こうと思いますので。
ご迷惑おかけするつもりも
無理やり読んでももらう
事もありませんので^^

いや、ほんとなんか
この感想は今の私の
モヤモヤを表現
してくれました。

メルマガやってて
良かった

https://quohome.com/story/files/IMG_1…

ありがとうございました。

こんな感じで読者さんの感想をメルマガでお届けしたところ今回の動画の内容になりました。

めちゃくちゃたくさんのメルマガの感想を頂きました。

 

そして、動画にもたくさんのコメントが寄せられました。

動画に届いた感想にはご返事させて頂きました。※すいません、全部には無理でしたが汗

その後弊社の方にも動画を見てやメルマガを読んでの感想がたくさん届きましした。

 今、家づくりが楽しく無くなっているいる方は是非この先のコメントを読んで欲しいなーと思い投稿させて頂きます。そこから何か感じて頂けたらと思います。

本田

※動画内でご紹介した感想は割愛していますのでその分は是非動画で確認してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本田様
読者のから受け取ったメッセージを展開してくださり、ありがとう ございます。
家造りを考え始めてから一番心に響きました。
自分も建築系のYouTubeに流され、高気密・高断熱の家を作 れないハウスメーカ・工務店はダメと思っていたところがあったと 思います。
日本の家が世界に比べると30年しか持たない、快適にならない。 なのに政府はなにもしてくれないから、これから家を建てる人に広 めていこうと言う熱い気持ちは分かります。( 会社の売り上げにつなげるための人もいるかと思いますが)
でも、YouTubeで広めるのはそれを意図しない人達も見るの でコメントを寄せている方のように嫌な思い・危惧される方も確実 にいるかと思います。嫌なら見なければいいということでもないか と思います。それこそ、価値観の押し付けです。

本田さんはこれからも性能を含め、幅広く家造りの楽しさを広めて 頂けるのを楽しみにしています。参考にしながら家づくりを楽しん でいきたいです。
(最後の「ありがとうございました~」がいいです)

以前、建築系の人に家造りで問い合わせをして凄く嫌な思いをした ので、二度とYouTubeやっている人にメッセージなんてする か!!と思っていたのですが、今回は気持ちの入ったメルマガだっ たので感想を書きました。

家造りでアドバイスを頂きたいときに、また、連絡することもある かと思いますので、その時は宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めまして。
You Tubeから始まり、メルマガを登録し勉強させていただいてます 。有難うございます。現在、土地探しから始めている者です。
結論から、今回のメルマガを拝見しなんか気持ちが落ち着きました 。
昨今の建築系You Tubeを観ていると、家は性能、性能、性能、しか聞いてないよ うな錯覚すらします

。たしかに色々な方のYou Tubeを観て勉強しています。

私自身、とことん突き詰めるのは 嫌いじゃない方なので、ありがたく拝見しています。

ただ、 楽しくないっていうか、何かに煽られている気がして窮屈でした。

 

本田さんが仰られているように楽しくないと、満足感が薄れる気が してなりません。

家造りって、施主が満足するように設計なりする のが、プロの仕事だと思います。

性能だけを突き詰めて失敗なんか したら、どんだけ落ち込むことやら。

性能も大事かもしれませんが、人それぞれ満足度が違うのでやはり 施主や家族が満足すれば、それが最高だと思います。

長くなりすぎて自分自身何が言いたいのかわからなくなりました…
とりあえず、これからも楽しくYou Tubeとメルマガで勉強しますので頑張って下さい。

徳島にクオホームさんがあれば良かったのですが…頑張って地元の 良い工務店を探します。

宜しくお願い致します。
では失礼します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもためになる配信ありがとうございます。
車好き&ロードバイク乗りの私にとってはインナーガレージは夢です!
雨風に晒されないだけでなく、紫外線からも守れますので、車の劣 化しやすいゴムパーツが守られるのももちろん、塗装面の劣化もか なり抑えられます。

 

後の下取り価格も青空駐車よりは高額査定され るでしょうから、単なる増額ではなく先行投資としても十分魅力的 です。
悩まれる方がいらっしゃれば、こういう目線で背中を押してあげて ください 笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもメルマガを楽しく拝見させて頂いております。
3月に工事請負契約をし、6月着工予定なのですが、ここ最近のYouTube動画を見て自分の契約した工務店の仕様と比較しては一喜一憂しており、本当にこのまま建築を進めてしまって良いも のか契約した工務店さんを信用できなくなりかけていました。

本来、夢いっぱいで楽しいはずの新築計画を辞めようかと思うほど 思い悩んでいましたが、昨日のメルマガで全てが吹っ切れ、当初工務店の社長さんに一緒に楽しみながら素敵なお家を作りましょうと言われた事を思い出し涙しました。

メルマガを読むまで悩んでいたのが嘘のように今では着工が待ち遠しいです。

本田さんのおかげです。ありがとうございます。
これからも楽しく勉強させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

遅ればせながらメルマガとYouTube拝見させて頂き ました。
家づくりを始めるタイミングで本田さんのYouTubeに出会い過去の動画も漁りまくり打ち合わせと同時進行で本田さんの動画の更新を楽しみにしながら色々と勉強させてもらい自分達の予算内で出来るだけの快適な家づくりを出来たと思います。

この調子だと6月末には完成予定で色々と頭を悩ませたりもしまし たがココまで楽しかったです。

ただ他の方の感想にもあるように最近の他の建築系YouTubeを見ていると断定的な物も多く自分達が予算を掛けて少しでも快適になれば良いなと楽しみながらつくった家が否定されてるようで楽しみだった完成が不安に変わりつつあります。

本田さんの場合はこうすればもっと快適になりますよ~だったり、 こちらを採用するより予算内であればこちらをオススメします。

など、完璧を提案するのではなく施主目線で、より快適な家づくりを提案してくれてたような気がします。

なので直接関わりは有りませんが勝手に一緒に家づくりさせて頂い てたような感覚でした(笑)

今回のメルマガと動画を見てみて、完成したマイホームと上手に向き合って快適に過ごして行けたら良いなと思えたので、ありがとうございました!

完成しても本田さんの動画は拝見させて頂くので、住みながらの知 恵や前の動画にしてた椅子(家具)や照明なんかの動画もたまには お願いします☆

これからも頑張ってください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも動画を見て勉強や質問をさせていただいています。
昨日のメルマガを読んで本日の動画を見ました。いつもより長い、 超大作の動画でしたが見ていてウンウンと頷き、あっと言う間に見 終わり、心がジーンとしていました。
私自身、一年前から工務店選びと土地探しを平行して行い、毎週休 日には様々な工務店と話をして、やっとの気持ちで高気・高断で立 てられる所を選びました。

 

しかし、請負契約をした後に建築系Yo uTubeの方々の動画を見て、毎日凹む日々でした。Ua値がh eat20G2まで無いと意味が無いとか、設計力や冷暖房計画、 日射取得の考えが弱いところで建てると損するだけ。

とか見ている と、これから先家族に負担や迷惑をかけてしまうと思い、泣きたく なるほど辛く、後悔ばかりのループ状態でした。

そのため間取りの打ち合わせや照明、内装と話は進んでいますが、 何も楽しくなく、ダメな部分をどのように補うかを考える日々にな っていました。

そのため嫁とも衝突を繰り返す日々となり、我が家にとって家造りは、とんでもない負の一代イベントとなっていました。

しかも、本田さんの言うとおり契約の時には信じていた工務店に対して疑心暗鬼になっていき、 お金を巻き上げられるのではないかと、信じられなくなっていました。

しかし、メルマガや動画を見て性能や日射、設計、良好な土地と全て揃っている物に手は届かなくとも、家族が仲良く、元気に過ごすことの方が大切だと思えるようになりました。

100点満点の家で 家族が不仲であるよりも、60点の家でも家族が仲良しの方が価値 ある物と思い直せました。

もう、間取りは構造計算まで進んでしまっているので変更できませ んが、内装や住設を考えるときに少しでも楽しい家造りへと気持ちを切り替えられるように工務店の方々と向き合っていきたいと思い ます。

本当に良いタイミングで見ることが出来たと感謝しています。
ありがとうございました。これからもメルマガ、動画共に楽しみに しています。応援しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして!
昨日のメルマガ、今日のyoutube配信と見させて頂きました 。

最近は家づくりに一心不乱になって頑張っていたのですが昨日のメ ルマガを見てから少し気が楽になりました。
どれが正解なのかを探す毎日、自分で出来る事なんかに限りがある のに窓の事一つにとったとしてもずっと答えだけを探していました 。

誰のための家づくりなのかを改めて考えさせられました。
今一度原点に帰り、家づくりを楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございます。今後とも色んな配信楽しみにしてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに私は●●地域の小さなパチンコ店の雇われ店長です。笑
注文住宅の話を進めている最中コロナの渦に巻き込まれました。
現在は建物の契約も終わりショールームの再開を待っているところ です。

先日のシバター風?の動画大変共感しました。
そもそも私は職業柄住宅ローンも大変苦労しました。33歳、勤続 9年の年収500万、融資額3000万。銀行は全て事前で否決… 。
アルヒさんでフラット35を提案して頂き、最短営業日で融資が決 まりました。
風俗営業の社会的立場の低さを痛感する出来事でした。

工務店さんで建築してもらう建物価格1600万円の家です。
住宅系有名YouTuber様から言わせれば豚小屋レベルの性能 の家しか建たない価格だと思いますが、私たち家族の夢と覚悟の結 晶です。

その程度の予算なら戸建じゃない方がいいとか、そもそも賃貸でい いとか勉強の為に動画を見る度に悲しくなってきていました。

だいたい田舎にマンションとかねーし!みたいな。笑

お金をかければすごい性能の家が建つのは正直当たり前だと思いま す。それをどや顔で動画で語ってる髭オヤジが滑稽です。
本当にすごいのは限られたコストで最大限の性能を引き出してくれ る工務店さんだと思います。

影響力のある方が、その予算ではうちで建てることはできませんの で、他行って下さい。って余計にマイホームを夢見ている人のハー トをへし折ってる気がしますが…。

予算に応じて最適な提案をするのがお客様に寄り添うってことだと 思うのですが。
もっとも買う側も全くの無知なのはいかがなものかとは思いますけ どね。

私が契約した工務店さんはフラット35SのAプランの適合を目指 し、最悪でもBプランを適合させます!っと言ってくれてますので 、お任せしています。
U値、C値なども勉強して理解してますが、打ち合わせでは一度も 口に出したことはありません。
別に性能厨でもないですしね。

今後とも動画楽しみにしております。
長文失礼いたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ、youtube、インスタ、いつも勉強させて 頂いております。『結婚相談所』とてもわかり易い例えでした。 いい相手(土地)と出会えるよう積極的にアプローチすると共に、 自分磨き(不動産知識の勉強)も大切と思いました!
P.S シバターさんのオマージュですか!温度加減が難しそうでしたね^ ^
また楽しみにしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

動画内で自分の感想も読んで下さり何だかありがとうござ いました!嬉しかったです。

感想ではなくリクエストなのですが、 新たな家造りではなく、もう建ててしまった家の不満を少しでも解 消するための工夫やDIYで出きる快適な「 今住んでいる家の更なる家造り」をテーマに工務店さんが教える裏 技(メンテナンス含む)なども教えていただけたらと思いました。

本田さんがDIYすると、それはプロの仕事なので、もうDIYと は呼べなくなってしまうのですが見てみたいです。

(上げていた無 垢の床の補修動画みたいなものをいっぱい見てみたいです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日メルマガとYouTube動画楽しみにしています。
うちは築100年ほどの古民家だったのですが、父親が2年前に亡 くなったこともあり、段差だらけの大きい家を少し小さな今風のお 家に建て替えようと、もうすぐ新築工事が始まります。

お家を建て替えるに当たって、本田さんの動画とてもお勉強になり ました。

高齢の母が居ますし何年も続いた家を壊す事もあり、失敗してはい けないってすごいプレッシャーで、建築系YouTubeも色々見 ていたんですが、確かに高気密高断熱は良いんだけど、予算やウチ の場合古い家にあった木材や欄間なども使って欲しいと言う希望が あったので、知り合いの工務店さんに建築をお願いしました。

 

難しい数値などは分かりませんが、限られた予算の中で一生懸命良 い家を建てようと頑張ってくれてるのを見ると、あれこれ聞きかじ った情報だけをお願いするのでは無く、お願いしてる人に任せてみ ようかと思う様になりました。

昨日、一昨日の本田さんの動画のお陰ですっきりした気分になりました。

多少暑くても寒くても自分の出来る範囲で最高の家作りを楽しみた いと思います。
ありがとうございました。

ちなみに私が住んでる所は兵庫県の太子町です。
クオホームさんの住所を改めて見てびっくりしました(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも、YouTube拝見しております。
私は現在大手ハウスメーカーにて契約を済ませ、建設に向け打ち合 わせをしている最中です。

家族がずーっと安心して暮らせる家に住みたいとの思いから、本田 さんのみならず様々な建築系YouTubeを見て勉強しています 。勿論、本屋なんかで建築系雑誌をみたり他の媒体も使ってます。

先日の高気密高断熱の動画、及びメルマガを読みました。本当にそ の通りだと感じました。特に最近はコラボ系動画が流行り出してき て、少し行き過ぎていると感じてます。

ところで、動画の中でYouTubeを見たりしていると伝えると 工務店は不快に思われると仰ってましたが、難しいところかなと思 っています。

私的にはYouTubeの考えについてどう思われるか、ハウスメ ーカーの営業なり設計者に確認し賛同を得られるなら採用をしております。

我が家も、本田さんのバルコニー不要論に賛同し、ハウス メーカーに確認の上コスト面、メンテナンス面良いとの賛同頂いた ので、バルコニー不要にしました。クオホームのYouTubeを 見ているとは伝えてあります。

勿論、C値やU a値について偉そうにわかったような感じで対等にディスカッショ ンするのは失礼かなと思います。

しかし、YouTubeで得たアイデアは我が家に採用するにあた り正しいかどうかソース元を明らかにして相談したり、ハウスメー カーのネット上の悪評についてどうしても気になる場合は直接担当者に聞いてみるのも私は必要なのかなと感じています。

ネット情報社会、そこで不快に思われても困るかなと。要は聞き方 言い方かと思います。

YouTubeも何も伝えないで工務店に任せると言うことは、結 局信頼できる営業なり設計者に出逢える事が必要なのかもしれませ ん。
私は残念ながらそこまで信用できていないかも。結構探り探りで考 えを伺いながら、ネットの情報を確認しながら日々打合せを進めております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
先日のメルマガを読み、動画も見て、初めて感想を送ることにしました。

タイトルが何のオマージュかは分かりませんでしたが。笑
大量の矢が飛んできそうな言葉で、ハラハラしました。

私は家づくりを始めようと思った去年の1月ごろから本田さんのY ouTubeを観始めました。

子育て中で、お風呂に入っているときくらいしか一人の時間がとれ ないのですが、シャワーの音があっても内容が追える字幕付きのも のが多くて助かりました。結局、字幕も顔出しもない昔のものまで 全部観たと思います。クオホームさんのブログも多分全部見て、き っと洗脳されています。笑

本田さんの動画は、分かりやすい言葉で、いつもメリットデメリッ トの両方を話されているので、誠実に伝えてくださっていると感じます。

おかげ様で、配信を参考にして、信頼できる工務店さんを探 すことができました。

今回のメルマガにもありましたが、家づくりは結婚に似た部分が多 くあると思います。

土地探しは相手探しに、 打ち合わせは結婚式準備に、そして建築会社選びは式場探しに。

式場は、ホテルもあれば、レストランもあります。一軒貸切もよい し、海外もあるし、なんなら手作りでもできます。それぞれ良さが あり、選ぶ人の価値観もあります。

要望が満たされて、 よい式だと本人が言えれば、それが1つの正解だと思います。

ただそこで、海外挙式したいのに、レストランに相談に行くという ようなことがないように、知識を身につける必要はある。

 

あるいは、別の選択肢があることに後で気づいて大きく後悔するこ とのないように。
同じことが、建築会社選びにも当てはまるということではないでし ょうか。

我が家は8月に完成の予定です。

本当は、引っ越して住み心地を味わってから、勉強させていただい た結果のご報告という形で感想を送ろうと思っていました。

お忙しいのに、ちまちまと感想を送ってよいものかと迷いまして。

しかし、結局まとめると長文になってかえってご迷惑だと思うので 、今後はちまちま送りたいと思います。

今後とも、メルマガ、YouTube、インスタを楽しみにしてい ます。
よろしくお願い致します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ、YouTubeいつも楽しく拝見させていただ いています。
昨日のYouTubeの内容には家作りだけでなく、仕事(理学療 法士)についても改めて考えさせられる内容でした。
本田さんのような熱い気持ちを持った工務店に出会えたら良いなっ と思いながら工務店探し頑張りますっ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

温熱バカの件、すべてがコラボだったのでしょうか?
松尾氏、早田氏、本田氏から本橋氏でタイミングが良すぎなので。
でもそれでもいいのです!こういう形で視聴者を楽しませてくれた り、考えるきっかけを作ってくれたり、皆さんお優しいなぁと思っ たのです。

Youtubeを見て勉強するということは、視聴者は予算や居住 地などの制約があり、その中で最高のパフォーマンスをと考えるか らですね。
例えば温熱優先で立地を犠牲にすることが、果たして良い選択なの か等、「今一度、冷静に!」と、呼びかけてくださったのではない でしょうか?
いくらでも「高気密高断熱が大切」と言えば、煽ることはできるで しょう。売上も確保できるはずだけど、敢えてそうしないのが素晴 らしいと思いました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本田さん、いつもいつもありがとうございます!

この間のYouTubeで本田さんの熱い思いや名古屋の工務店さ んとのインスタライブ見ました?
名古屋の工務店を介して本田さんを見た気がします。
本田さんのお考えを基本に、家作りをしていますm(._.)m
そして、今、まさに現場で「あれー?違うなー」と思う事がありま すが、疑いから信じる心に変えました。確認不足などもあり、 いろいろありますが、なんだか楽しく進んでいます??「 空の景色が見れそう!」などなど。
険悪なムードになりそうだった関係が良い関係になりつつあります 。
本田さん、改めてありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんの感想ありがとうございました!ちょっとぶっ放して見てよかったです。

温熱業界からは干されるかも?ですが笑

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です