現場も確認せずにプランニングします。

この記事を書いている人 - WRITER -

本日 3回目の更新のクオホーム本田です。
※飽きずにもう少しお付き合いください^^; これが最後です^^。

 

 

今日お昼には、日曜日にご来場いただいたお施主様の
建築地確認にたつの市まで行ってきました。
( 写真もたくさん撮ったのですが、ここでは控えておきます^^)

 

最近は赤穂市、相生市など西方面からの
新築の相談も増えて来ました。

ありがとうございます。

 

写真を撮りまくり、日当たり、音、近隣の様子、
今回は両隣りにお家が建っていますので(ちょうど建築中でした)、
隣りの窓の位置関係も確認しておきました。

プランニングのプレゼンする前にチェックする事は沢山あります。

先月新築の相談にお越しになられたお客様が言ってた事があります。

「この前とある、工務店さんに間取り作成依頼したんですが、
出来上がった間取りみてびっくりしましたよ。。。」
と言ってました。

 

何があったのか教えてもらいました。

担当の方は「現地を見ていない」という事をはっきり言われたそうです。

最初にプランニングを依頼して2週間経って、
再度打ち合わせしたそうですがあきらかに
現地行っていないのが良く分かったそうです。

 

その敷地の端には電柱があり、そちらは車の駐車が無理なのに
駐車スペースがあったそうです。

それを担当に確認すると・・・

「現地を見てない」と悪びれた態度もなく言われたそうです。

 

現地を見に行ってない理由は
「バタバタしていて忙しいかった」
「見なくても大体わかるので~・・・」

と、言われたそうです。

どう思いますか?

その先は書きませんが^^。

実は結構多いんですよね。現地確認を簡単に済ませる事が。
現地確認は何度言っても新しい事が分かります。
何度足を運んでもいいと思っています。
プランニングには経験も要りますが、
当たり前の確認を当たり前にする。

これが一番重要です。

しっかり確認してもらって下さいね。

私もしっかり準備して
楽しいプレゼンしたいと思います!

 

では、また次回!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です