身内の大工が建てる家が安いわけがないのか?

この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。

これはですね、メルマガ読者限定の記事です。

別に公開しても良いのですが、よからぬ反響を呼びそうなので
限定公開という事でひっそりと。

 

まずはタイトルから。

安いわけがないのか?
安い理由がありません。

 

先日見学会に来られたお客様が悩まれていいました。
この方(仮にAさん)はうすうす気付いております。

で、大変なのが、本人たちが建てたい家は
高性能な家を建てたたいのですよね。

当たり前ですが、私たちのHPやブログ記事をしっかり見て勉強されて
見学会にまでご来場頂いていますので、ちょっとこだわりたいのは当然。

 

でも、その方が家を依頼するのが身内の「大工さん」
親戚の付き合いもあるので親にも「他で建てるのはやめてくれ」と
散々釘を刺されている模様。

しかし、この大工さんと意見が全く合わないみたいです。

まぁ、良く言えば古き良き職人魂を持った方です。
多分「大工さん」としての仕事にプライドもあるので、めちゃ良い仕事してくれ事は
何となく私でも分かります。

 

しかし、こと省エネ的な事に関しては当然知識なし。
これにAさんが困っているそうです。

「あほ~、断熱材何か入れときゃ何でもえんや!!!」
という発想だったそうです。

「当然、気密もへったくれもない 」

ん~これを求めるのは難しいでしょう。
当然ですが、長期優良住宅なんか知ってる訳もないし、仕様基準も知らない。
でも、「いい木を使ったら家は丈夫や!」と思っている。←もちろん間違いではない。

 

昔ながらの大工さんからすると、
太い柱を入れたら地震に強い家が出来ると本気で思い込んでおります。
↑もちろんそうですが、それだけではありません。

たま~に昔ながらの方が見学にくると

「柱は4寸か?3寸5分はゼッタイにあかん!」
「張り合わせの木(集成材の事)は信用ならん!!!」 と言う会話になります。

ん~、これを私たちが一から説明するのは非常に難儀なのです。
それをAさんがその大工さん言ったところで「この、素人がっ!! 」という事。

困り果ててましたけどね。(苦笑)
まぁ、後は予算ですね。

タイトルに戻りますが知り合いの大工さんに頼んだら安くなるのか?

そんな訳ありません。

大工さんは大工工事がメインです。
その他の業種は知り合いに頼みますから。

その発注単価はどうしても高くなります。

その大工さんが年間で10棟以上建てていたりすると発注単価交渉なども
可能でしょうが、昔ながらの職人さんはそのあたりは
無頓着でしょうし、知り合いから値切る嫌がります。

なので安くない。

当然水回り設備もそうです。イチゲンで購入する形になるので、
必然と仕入れ単価は強烈に違います。

この辺りを考えると家全体のコストが安い訳がないのです。

精々、大工手間を安くしてくれる事はあってもそれ以外の単価は高い。

これは考えたら分かる事なのです。

Aさんが資金に余裕あってすべてを受け入れて「信頼」と
いう事で依頼されるのは全然OKかと思いますけどね。

そうでも無いみたい。
本人たちは「あんまり無理も言えへんしね」という最悪のパターン。

見積もりも多分工事がぜ~んぶ終わって「◯◯◯◯万円ね」って言われる
パターンです。

着工前に金額が決まる事はありません。←昔はこのパターンが多かったですね。

つらつらと書きましたが、
身内の工務店や大工さんで建てる時は「信頼」 これが無いと頼んではダメかと。

安くはならないですからね、でもそれに変わる何よりの「信頼」これがあるので
あれば良しとしましょうね。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です