ハウスメーカーより工務店の方がオシャレな家になる?

この記事を書いている人 - WRITER -

ハウスメーカーより工務店の方がオシャレな家になるのか?と
ご質問がありましたので、それについてお答えしていきたいと思います。

 

質問】

ハウスメーカーと最近契約したのですが、地元の工務店のモデルハウスや建築事例を見ていたら、ハウスメーカーさんの住宅はデザイン的にオシャレな感じでない気がしています。現在、担当の方には、自分の希望のデザインを伝えているのですが、オシャレな内装になるのか不安になっています。やはり、ハウスメーカーでは地元工務店よりデザインが劣るのでしょうか?

 

 

まず結論からお答えしますと、デザインに関しては人それぞれ好みがありますので、ハウスメーカーさんの家のデザインが、工務店さんより劣っているかどうかというのは、個々違うと思います。

 

好みの問題なので、ハウスメーカーさんの家がダサいとか、工務店の家がカッコいいとか、そういうのとは関係ないと思っています。
ただ、どうしても殆どのハウスメーカーは、標準仕様というのが決まってしまっています。

 

ですので、その中からの選択肢になってきますので、お施主さんが自分で見つけてきた商品だったり、仕様だったり、内装材というのを採用することが、なかなか難しいところが多いんじゃないかなという感じです。

 

自分たちの好みに合ったものになるかどうかの話で言うと、そもそもハウスメーカーさんのデザインをご覧になって、それが自分達がイメージとしているデザインと全く真逆のハウスメーカーさんで決めていくと、ちょっと寄せていくのは難しいケースが多くなります。

 

ハウスメーカーさんは標準仕様というのが、ほぼ決まっているからっていうのもあるんですよね。

 

なので、なかなか自分たちの思った通りにならないってことは多々あるんじゃないかなという風に思います。

 

 

打って変わって、工務店さんというのは、ある程度標準仕様は決まっている内容もありますが、自分たちの好みに合わせた素材や仕様を希望して選択すれば、自分好みの内装仕上げとなっていくケースが多いです。

 

そういった意味では、工務店さんや地場の建築屋さん、大工さんなども含めると、自分たちの思い通りになりやすいかと思います。

 

そもそもハウスメーカーさんを選ばれた段階で、そのハウスメーカーさんの事例にないような内装仕様にはならないという事のほうが多いのではないかなと思います。

 

オシャレな内装になるのか不安になっています。と言ったお言葉がありましたが、オシャレかどうかは分からないですが、ご質問されてる方の思われている内装にはならない可能性が高いのではないかと思いますので、その辺は、ハウスメーカーの担当の方に、しっかり伝えてみて下さい。

 

ハウスメーカーさんと地場の工務店さんの大きな違いはそこにありますね。

 

自由度です。

 

これがかなり大きいと思います。自由度に関しては、かなり大きな差が出ているなという風に思います。

 

それを、お施主様がどうとるかだと思いますが、自分達の好みを正確に伝えることが出来るのであれば、工務店さんを選ばれた方が自分達の好みになりやすいというのはあるんじゃないかなという風に思います。

 

 

 

動画でも解説してみました。

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です