打ち合わせ進まない工務店に不安を覚える・・・

WRITER
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、クオホーム本田です。

ご質問がありましたので、それについてお答えしていきたいと思います。

 

【ご質問】

今、家を建ててもらっている工務店さんにうんざりです。

契約してから半年ぐらいはきちんと打ち合わせがあり、大まかなスケジュールだったり次回決める内容などを記載してお話ししながら進めてくれました。

しかし、だんだんとLINEだけのやり取りになり、きちんとした打ち合わせ日は無く、何かあったらこちらから連絡して工務店さんに出向き相談したり、どうも人手が足りてなさそうで、今年は軒数が多く忙しそうだし、なんだか対応が雑になっているし、素人ながら進め方が下手なように感じます。

コーディネーターもいますが、これといってプロらしいアドバイスは無く、工務店さんってこんなものなんでしょうか。自分たちでいろいろ頑張って決めている感じです。

相談したらLINEでいろいろアドバイスにのってくれますが、ほぼこちらからです。なんだかいろいろ疲れました。

 

【回答】

契約してから半年経っているという事は、色決めもすべて終わった時点でのお話なのか。それともまだ色決め自体終わってないのかが焦点となってきますが、今回はまだ終わってない前提でお話しますね。

 

質問者さんの言われる通り、ハウスメーカーと工務店で比べると、提案力が低いのは工務店かなと思います。

 

ハウスメーカーはそういった打ち合わせには、進め方というのがきっちりマニュアルで決まっているので、その通り進めるだけ。

 

逆に工務店さんは会社によって進め方が違いますので、その会社の色が出るんじゃないかなと思います。

 

 

ただ、それが忙しいからといった理由で、お客様への対応が悪くなるのはちょっと問題かもしれませんね。お客様が今後どういうふうなスケジュールで何をどこまでに決めないといけないのかといった流れを、再度確認された方が良いと思います。

 

そして、工務店側がどういったスケジュールで動くのかを把握した上で、その通りになるのかどうかをきちんと確認を取っていかれた方がいいと思います。

 

もしまだ決めないといけない事項があるのであれば、何を決めないといけないのかをしっかりと確認しておきましょう。

 

こういうもやもやした気持ちは、着工後どうしても続きますので、早めに解決された方が良いと思います。何か気になる事があれば、LINEではなく、まずは電話で相談されてみてはいかがでしょうか。

 

ただ、相手も人間。縁あって家を建てるパートナーとして選ばれたと思うので、お互いに気分良く進める事が出来るように、何か良い方法を探ってみてはどうでしょう。

 

 

動画でも解説しています

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です