着工棟数

この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは クオホーム 本田です。

今回の見学会で数人の方からご質問がありました。

それは私たちがお客様にお約束しています
年間着工棟数「12棟」までという事についてです。

実際のところ年間12棟までという事で、
「儲かるの?事業として大丈夫なの?」
って心配されました^^。

結論から言うと全く問題ありません。
それは、私たちは無駄な経費がないので。

もちろんモデルハウスもありませんし、
事業部としては3人で行っていますので。
宣伝広告も毎週の様にしている訳ではありません。


しかし私たちが何故年間12棟と
限定しているかと言うと
HPにも書いていますが、
やはりしっかりとした工事管理を
しようと思いますと、一人の工事監督が
管理出来る限界数だと感じました。

私も以前は年間で30家族の家づくりをお手伝い
させて頂いていた時期があります。

しかし、どうして仕事が分業制になり、
打ち合わせの内容が把握しきれない様になりつつありました。

もっと一家族に対してしっかり時間をかけて打ち合わせを
して、練ってた家づくりがしたいという思いもありました。

なのでクオホームとしての考え方はじっくりとお客様と
細部まで納得していただける
打ち合わせの時間を取りたいと思っています。

最近は、大阪まで色々な住宅資材、設備メーカーのショールームに
足を運んでいます。

姫路から大阪のショールームは遠いですが、
一生に一回の買い物なので是非足を運んで見てもらったり
一緒に確認しに行ったりする時間も取りたいなぁ~と思っています。

※見慣れている私たちが行って面白いので
 きっと今から家を建てる方はもっと面白いと思いますよ。

その密な打ち合わせを重ねて行きたいと考えると
やはり年間12棟ぐらいが限界ではないでしょうか。

この考えが正しいのか、どうか分かりませんが、
私はただ「楽しくじっくりと家づくりを楽しいんで欲しい」と思うだけです。

家に対して何の思い入れもなく「家はタダの箱」だと
思っている方は私とは合わないかも知れません。

家づくりという「過程」をじっくり楽しみたいと
いう家族とお話出来ればと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です