長崎 軍艦島

この記事を書いている人 - WRITER -

ここだけの話



※本日2回目の更新です^^
 今回は全く家とは関係ない記事です、ご了承下さい^^
 ご興味あれば読んでください。







先週実はこっそり長崎に行っていました。
長崎はいつ以来でしょうか?
確か中学校の修学旅行が長崎だったような・・・、以来です。


目的があったのですが、それとは別に
今回立ち寄って心に残ったのがこの3枚の写真です。
一枚目は平和公園の「平和の泉」にある石碑。
$二級建築士 本田準一のここだけの話

↓2枚目は原爆落下中心地に建つ石柱の碑。
 まさにこの真上で昭和20年8月9日11時2分原子爆弾がこの地の上空500mメートルで・・


$二級建築士 本田準一のここだけの話


↓3枚目は平和公園へ上がる階段に併設されるエレベーターの下段部分です。
※上部完成は来年3月だそうです。
階段の段数は下段だけでたった73段。でも原爆投下から66年。
この階段を登り、平和公園で祈りを捧げたい方々は歳を取りました。
73段の階段がその方には遠く感じてしまうかも知れません。
たった73段ですがエレベーターをつけることによって
いつまでも近く感じる事が出来るのかなと思いました。
$二級建築士 本田準一のここだけの話



別の目的で長崎に来たのですが、
心に残った場所でした。





で、本来の目的はココ↓
$二級建築士 本田準一のここだけの話

軍艦島です。

本社での仕事がマンション関係の仕事をしていますので、
日本最古の鉄筋コンクリート集合住宅です。

大正5年完成で、30年以上誰も手を入れていない状態ですが、
まだ倒壊していない状態ですので凄いですね。。。

今からもっとマンションの老朽化が進んできます。
これから大規模な修繕だったりも出てきます。
今後の課題だと思います。

ここは、上陸する予定で楽しみにしていたのですが、
当日の波の高さが高く接岸できないと言う事で
上陸できず、、、。

残念でした。。。上陸はまたの機会です。(あるかな?^^)


周りを周遊しただけですが、
凄く神秘的な感じでした。
是非機会があれば^^
以上 ここだけの話でした。

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です