無垢材が暖かい訳

この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。

クオホーム本田です。

昨日、今日と仕様打ち合わせを

しておりました。

で、その中でフローリングの選定になったのですが、

選ぶ基準がたくさんあります。

見た目、肌触り、雰囲気、色合い、値段など。

一応に中々決めににくいですよね。

でも、家の中で一番肌に触れる部分なので
一番気に入った物を選ぶの良いかと思いますね。

後はご予算との相談ですが^^

さて、今日は無垢材のお話。

フローリングでも無垢材がありますよね。

一般的にはパイン材。

中には杉とか、あるいは桐とか。

そういった無垢材の方が暖かい。

なんて言われています。

では、何故無垢材が暖かいのかご存知でしょうか?

通常のフローリングは何層かの合板を
接着剤で貼りあわせてあるので間に隙間がありません。

それに比べて無垢材は
一枚の「木」をそのまま使用してしていますので、
間に空気層が出来ています。

それが、断熱材となって、暖かみ溜め込みます。
なので、自分の触れた部分に肌の熱が空気層を温めているため
それが表面に返ってきて暖かみ感じるのです。

では、実際にどれくらい暖かいのかはちょっと実験して
みようと思います。

続きはメルマガで!
http://cj4frm.jp/BAKe/fr/0002/0S4Cym 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です