地鎮祭の服装、費用は一体いくら?みんな地鎮祭はしない??

WRITER
この記事を書いている人 - WRITER -

 

地鎮祭ってそもそもみんなしているの?
服装は?玉串料?初穂料?費用は幾ら?

 

そんな質問が結構多いですね。
そうですよね、皆さん地鎮祭って一生に1回。あって2回?ぐらいですよね。
私は自宅で1回。オーナー様宅の地鎮祭で200回参加させて頂いています。

そもそも地鎮祭をする方が良いのか?もありますが、神主さんによって当日の流れやお供え物も変わります。

当日参加して恥ずかしくない様に少し事前に確認しておく事をおすすめします。

 

地鎮祭 神主

 

 

 

1.地鎮祭をされる方の割合は?

結論から言いますと、地鎮祭をされる方のほうが多いんじゃないかなという風に思います。

 

9対1ぐらい割合で、される方のほうが多いかなと思います。そもそも地鎮祭というのは、着工する前に、神主さんや宮司さんに来ていただいて、土地を清めるといった、いわゆるお祓いをしていただく儀式です。

 

最近の傾向はお若い御施主さんですと、なんとなくしなくてもいいのかな、なんて思ってる方も結構多くいらっしゃいます。
あまり、昔ながら占いとか家相、風水もあまり気にされないご家族が増えて来ました。

 

ですが、親御さんに意見を求めると、「やっておいた方がいいよ」という事で、される方が多いんじゃないかな、と思います。

 

例えば、もし家を建てた後に何かあった時、「ほら、地鎮祭しないから」という風に、しなかったのを理由に何か言われるのもあまり気分が良い事でもないので、「まあとりあえずしておこうか?」という方が大半で、地鎮祭をされる片が多いです。

 

2.地鎮祭費用の相場は?のしには初穂料?玉串料?と書くべき?

「地鎮祭費用はどれくらいかかるの?」というのをよく聞かれるんですが、これはあくまでも相場感の話をします。

地鎮祭費用は大体、3万円から5万円ぐらいが相場ではないでしょうか?

 

3万5千円の地鎮祭費用になると、神主さんがお供え物やお酒なんかも、全部用意してくださるイメージです。お施主様は手ぶらで大丈夫ですっていう感じになります。
神主さんから聞いた地鎮祭費用が3万円の場合だと、神主さんに来ていただいて、お供え物やお酒は自分達で用意するといったパターンが多いのではないでしょうか?

 

どちらが良いか悪いかはありませんが、お供え物やお酒を用意するにあたってどんな量で、どれくらいの種類がいるのか?はあまり検討が付かない方が多いので楽なのは神主さんにご用意して頂く方が気が楽なのではないでしょうか?

 

この地鎮祭費用はのし袋に「玉串料」「初穂料」と記載するケースが多いですが「御礼」と書いても失礼に当りません。様は「気持ちの問題」です。心を込めてのし袋に包んで神主さん感謝の気持ちを持ってお渡しする事がとても大切だと思います。ですのでこれが正解と言うのはありませんのでご安心ください。

 

ただし、やはり茶封筒やお金を裸でそのまま渡すのは失礼にあたりますのでやめておきましょう。常識を疑われてしまいます(笑)。

 

3.地鎮祭に参列者するのは家族のどこまで?

 

 

では次に、誰が参列するのかというのもよく聞かれるのですが、一般的にお施主さんと施工会社さんが参列する事が多いでしょう。

 

ご主人様、奥様のご両親さんは参加される事も多くあります。日程的に問題なければ参加されている親御さんが多いと思います。
仮に親御さんが地鎮祭に参加されるかされないか?は折角なので一度お声を掛けて上げて下さい。「◯月◯日に地鎮祭をするけど来る?(来てくれる?」と一応お声を掛けはされる事をオススメします。知らないうちに地鎮祭も終わっていたなんて事になると親御さんからするとあまり気分の良い事ではないかもしれませんよね。ですので、事前に1回お声かけはされてみてはいかがでしょうか?その結果「行かない」となるのは良いと思います。

後、平日の昼間にすると、子供さんは幼稚園や学校があるので参加されないケースも多いです。中にはわざわざ休みを取らせて参加するお子さんもいますが、どちらかと言うと学校を休んでまで参加すると言う事は少ないケースかと思います。お子さんにも絶対に参加させる!でも学校は休ませない!という方は頑張って日程調整を土日にしましょう。

ただし、地鎮祭の吉日をはそんなに多くはありませんので良き日があればラッキーですけどね。

 

結論から言うと参加者さんもまちまち。ご夫婦だけの事もあれば親御さんも参加してくださる事もありますので、事前に皆さんで相談しましょう。

 

4.地鎮祭の時に恥ずかしくない服装は?

 

また、参加していただく時の服装ですが、お施主様から『スーツを着ていった方がいいですか?』と聞かれる事も少なくありません。
ですが、ごくごく普通の普段着で大丈夫です。

 

儀式と言われるとかしこまったイメージですが、皆さんラフな感じで来ていただいるケースが多いかなと思います。

夏場で流石に「サンダル、短パン」はあまり良くないかも?しれませんが、Tシャツにハーフパンツ。スニーカーなどであれば良いと思います。ジーンズでもOKです。
逆にスーツやYシャツを来て参加される方の方が少なくなっています。

 

個人的には、何度も言いますが、地鎮祭は気分的なものだと思っています。あの時地鎮祭をしていれば、こんな事は起こらなかったかもしれないといった後悔がないように、昔からの風習でされているケースが多いかなと思います。

 

最終的には、御施主さんのご判断にお任せしますとお伝えしているので、その辺はまた、ご夫婦で話し合って決めていただいたらいいんじゃないかな、と思います。

 

5、動画でも解説しています。

 

6、まとめ

地鎮祭はしない方もいらしゃいます。ですのであまり気にする必要は無いのではないでしょうか?必要ないと思えばやる必要はありません。これは気分的な問題になってきますのでご家族で相談して決めておきましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です