プラン集

この記事を書いている人 - WRITER -

おはようございます クオホーム 本田準一です。


今朝は涼しかったですね。
久し振りに窓を空けて寝れました。
(実は山田町だけだったりして、、、※豊富の北です)


最近良く聞かれるのですが、
「間取り集」「プラン集」はありますか?
と良く聞かれます。


当社にプラン集はありません。

どうしてもプラン集を作成すると費用も
かかりますしね。。。

でも一番問題なのはプラン集に頼ってしまうと
営業さんや窓口になる担当の人が自分で間取りが
書ける様にならないことです。

中には「営業は営業」「設計は設計」と
分業制の会社もあります。

ハウスメーカーさんは多いみたいですね。

そうなると、、、
「最初の窓口の営業さんとは気があって相談しやすいのに、
具体的に話が進んで行って、設計の担当者さんを紹介された途端に・・・」

なんて事がありえます。

間取りの打ち合わせや、
内装打ち合わせも家づくりの
過程の中でとても面白い所なので
気分良くしたいですよね。

変な行き違いにならない様に
出来るだけ私が窓口になって打ち合わせする様にしています。
※工事管理は瀬崎にお任せしています。プロなんで^^。

私は間取りも自分で書いています。
これは経験が要ると思いますが、この仕事を初めてから
ずっと自分で書いているので割りと得意です。

個人的にもプラン集の間取りは何の思い入れもないですし
後で思い返した時に「あ~このリビングにはこだわったなぁ~」
とか「ここはご主人さんのアイデアですよね~」って言う
思い出が間取りには大事ではないかなぁ~と思います。

最近はご家族でパソコンのフリーソフトを使って
書いてこられる方も増えました。

ご家族で間取りを考えるのっていいですよね。

今度「誰にでも書けるプランセミナー」でもしようかな?
間取りってコツさえ知っていれば誰も書けるんですよね。

ご興味ある方はお声掛け下さい!


ではまた次回!

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です