外壁の汚れを高圧洗浄で・・・

この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは クオホーム 本田準一です。

今回は本田家の外壁の現状について確認したいと思います。

お盆の間に一日ゆっくりした日が出来たので
朝一から車とバイクの洗車をしました。


で、その後我が家の外壁をマジマジと眺めてみました。
我が家は白と黒のシンプルモダンの外観です。

で、採用している外壁はケイミュー(クボタ松下外装)で、
白部分は「光セラ」黒は「セラ」の商品を選定しました。

※詳しい外壁の種類についてはここをクリックして下さい!

なので外壁には通常よりお金を掛けたつもりです。。。

我が家は新築して3年半ぐらい経過。

窓の下につく雨だれ等は「光セラ」のおかげか?
そう言ったものは見受けられませんでした。

しかしこの写真を見て下さい。
$二級建築士 本田準一のここだけの話


ここは南側の日当たりが一番いい箇所になります。
外壁がミドリになっています。その下に菜園があるのでその影響でしょうか??
コケ??

と思ったのですが次にこちらの写真を・・・
$二級建築士 本田準一のここだけの話

北側の玄関そばの柱にもミドリに・・・。こちらは菜園などありませんが。。。

ん~謎です。


で、とりあえずこの辺りを重点的に高圧洗浄してみました。




ごらんの通りです。高圧洗浄でとりあえずばっちり取れました。






この動画でもう一つ重大な事に気付きました!
この動画の13秒~15秒あたりを見逃した方はもう一度見て下さい!
割れてますよ、外壁が!いつからでしょうか・・・?
困ったもんです。



・・・しかし、よく考えると「光セラ」の外壁なので
汚れを触媒が分解して浮かして雨で流してくれるはず。

実はこの2日前?も結構な大雨が振ったそうです。
(※2日前は倉敷にいたので隣の親御さん談)

・・・微妙です。。。何故取れていない??

メーカーにまた聞いてみたと思います。


全体的には高圧洗浄はある程度は綺麗に
なるので家のメンテナンスにはいいと思いますよ。




それと一番気になるのはキッチンの外部フードです。
↓やはりかなり黒ずんでいます。
$二級建築士 本田準一のここだけの話
ここも高圧洗浄で掃除してみました。。。




・・・ねっ、バッチリ、、、、取れません。

そう、光セラでもフードから出る油汚れがこびりついた色は取れません。

短いスパンで掃除すればある程度は綺麗になるのかも知れませんが
本田家は今までほったらかしだったので・・・。



そう考えると、間取りを考える時にはキッチンフードが
どの位置にくるのかはよく考えないといけません。

すべては無理かも知れませんが極力は通りから見えない位置に
フードを付ける様に計画してもらうように配慮してもらうのベターです。
※本田家のフードは南ですが、一面畑です^^。


今、ご計画の方は今一度間取りをチェックしてみましょう!


結局、光セラであっても外壁は汚れると言う事ですか??
ん~納得が行かないですね。



ではまた次回。

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

Comment

  1. みに~ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この外壁の汚れの事、すごく気になっていました。
    何件かミドリに汚れた家を見ます。
    サイディングの種類が古いからかと思ってましたが、本田さん宅がそうならうちもいずれは…(>_<)
    高圧洗浄買うかも悩み中です。
    10年内にに汚れたらメーカーからのケアがあるとかあればいいのに('~`;)

  2. 本田準一 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みに~さん
    ん~やはり湿気でしょうか?
    水遣りをする時に飛び散っているのが
    付着している可能性があります。高圧洗浄機はジャパネットで購入しました!汚れだけでメーカー保証は難しいですかね~。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です