姫路の住宅展示場に行く前にチェックすべきことや、営業担当に対する”効果的な質問”

WRITER
姫路住宅展示場
この記事を書いている人 - WRITER -

クオホームの本田です。

家族で話が盛り上がり「家を建てよう!」と考えた時に、多くの人は「何から始めたらいいかわからない」「地元の工務店はどこにあるかよくわからない」という事で、イベントで賑やかな住宅展示場にあるハウスメーカーを見学に行かれる方は多いのではないかと思います。

でも気をつけてください。

闇雲に見学に行っても、展示場の前にあるお子様向けのイベントに我が子が惹きつけられて、お目当てのハウスメーカーを十分に見学できないかもしれません。

ですので、少し事前に準備して住宅展示場に行きませんか?
本記事では

  • 賑やかなイベントに惑わされずに住宅展示場を見学する為の方法
  • 営業担当にするおすすめな質問

を解説していきます。

お時間ある方は本記事同様の内容を動画でも解説していますので、ご視聴ください。

本当に家を建てようと考えているなら、正しく効率よく住宅展示場の情報を得て、何十年も快適に暮らせる素敵な家を建てましょう。

弊社クオホームは姫路エリアの工務店ですが、この記事に書かれている内容は全国どこでも通用するものですので、ぜひ参考にしてください。

姫路の住宅展示場はどんなとこがある?おすすめは?

姫路の総合住宅展示場は、1ヶ所閉館してしまったので、神戸新聞ハウジングセンターの2会場のみとなっています。

  • 神戸新聞ハウジングセンター姫路会場
  • 神戸新聞ハウジングセンターリバーシティー会場
  • 姫路・書写住宅公園 – ABCハウジング(閉館)

神戸新聞ハウジングセンター姫路会場

会場名 神戸新聞ハウジングセンター姫路会場
住所 兵庫県姫路市城東町五軒屋40-1
営業時間 10時00分 ~ 18時00分
定休日 年末年始※年始は1月2日〜
電話番号 【センターハウス】 079-240-9133
公式サイト https://www.facebook.com/HimejiHC/

神戸新聞ハウジングセンターは、ファミリー向けのイベントも多く開催。

モデルハウスが15棟も並ぶ総合展示場となります。

センターハウスには授乳室やキッズスペースがあるので、子連れでも安心して行くことができます。

※本記事の情報は変わる場合があります。詳細は各公式ホームページか、電話で確認してください。

神戸新聞ハウジングセンターリバーシティー会場

会場名 神戸新聞ハウジングセンターリバーシティー会場
住所 兵庫県姫路市飾磨区細江2563
営業時間 10時00分 ~ 18時00分
定休日 年末年始
電話番号 079-233-5653
公式サイト https://ja-jp.facebook.com/RivercityHC/

イオンモール姫路リバーシティーのすぐ隣にある住宅展示場です。

WEB閲覧者限定特別プレゼントや、イベントで子供向けのおもちゃプレゼント企画などがあります。

大手ハウスメーカーをはじめ多くのモデルハウスがあります。

※本記事の情報は変わる場合があります。詳細は各公式ホームページか、電話で確認してください。

姫路・書写住宅公園 – ABCハウジング

閉館しました。

姫路の住宅展示場のイベントに惑わされずに見学する方法

姫路に関わらずですが、住宅展示場のイベントに惑わされずに、効率よく見学する方法をしっかり予習してから、住宅展示場へ出向いてください。

  • どんな大手ハウスメーカーが住宅展示場に出展しているのか事前に調べる
  • どのハウスメーカーから見学するか決めておく
  • 見るべきポイントを抑えておく
  • 1回で住宅展示場で見学する会社は最大3社がオススメ

詳しく解説していきますね。

どんな大手ハウスメーカーが住宅展示場に出展しているのか事前に調べる

一番大事なのは、住宅展示場に行く前の事前準備として、どんなハウスメーカーが出展しているのか調べておきましょう。

住宅展示場に行ってから「ああこんな会社あるんだ」って知ったところで、その場では中々選びきれません

ですので、まずは住宅展示場の中に、どんなハウスメーカーさんが入ってるのかっていうのを確認しましょう。

どのハウスメーカーから見学するか決めておく

代表的なところで言うと、積水ハウスさん、セキスイハイムさん、へーベルハウスさん、大和ハウスさん、ミサワホームさん、一条工務店さん、スウェーデンハウスさん、住友林業さんなどなど。

大手ハウスメーカーさんはいっぱいあると思いますので、その中でどれを見ていこうかというのを決めてください。

現地に行ってから「あの家も見たい、この家もみたい」では、全部まわり切れません。

建てたい家のテイスト・雰囲気に合うハウスメーカーを先に見当つけておくと、住宅展示場で迷うことなく見学できます。

ハウスメーカーの決め手の参考にされたい方は以下のブログも参考にしてください。

大手ハウスメーカーランキングから考える ハウスメーカーの決め手を知りたい

主な姫路住宅展示場

神戸新聞ハウジングセンター姫路会場
神戸新聞ハウジングセンターリバーシティー会場
姫路・書写住宅公園 – ABCハウジング(閉館)

見るべきポイントを抑えておく

では、見るべきポイントは何で分けたらよいのか?

例えばですが、分かりやすい分け方になると鉄骨か木造かっていうのがあります。
これをまず決めて行かれたらいいと思いますね。

鉄骨系の会社が見たいのか、木造系の会社が見たいのか、ユニット系の会社が見たいのか?

これをまずは決めていく事をオススメします。例えば鉄骨、木造、ユニットの会社3社を1社づつ見ていくのも良いと思います。

後は自分たちの好みに合った外観だったり、イメージに近い会社をまず目安で見に行ってもいいのかな、と思います。

いきあたりばったりで、闇雲に行っても疲れてしまいますので、自分たちがある程度ホームページなどで下調べをしてから、住宅展示場へ見学にいきましょう

その場で決めるとやっぱり結構決めれなくてですね、疲れてしまいますので、その辺はまず事前でチェックしておく事は必須です。
子連れで行く場合は特にです。

1回で住宅展示場で見学する会社は最大3社がオススメ

その中で3つくらいのハウスメーカーさんに絞って見に行きましょう。

住宅展示場に行かれたら、センターハウスという受付があると思います。
受付で名前や住所などの個人情報を記載する様に促されます。

これは知っておいて頂きたいのですが、センターハウスで書いたお名前、住所、連絡先、電話番号などは、その日、見学されなかった工務店さん、ハウスメーカーさん、すべてにその名簿が一応回るようなルールになってると思います。

 

そのアンケート用紙に多分書いてると思うんですね、そういう注意書きというか、文言が。ですが、念の為、個人情報の取り扱いに関しては現地で直接確認したほうが良いです。時代が時代なので。

で、その日に結構たくさんの営業さんが訪問に来ます。
これは今でも来るっていう風に色んな方から聞いてますね。

営業がうっとうしいな…と思う人は、事前に受付に相談や聞いてみるといいかもしれません。

住宅展示場のイベントだけに惑わされるな

さぁ、センターハウスをくぐると沢山の会社が展示場の前でイベントをしています。

これに惑わされてはいけません。

総合展示場行かれる土日、いろんな会社があの手この手でイベントをしています。
キャラクター人形が待ち受けていたり、風船作ったりとかですね、お子さんを楽しませるようなイベントをハウスメーカーさんは総合展示場のモデルハウスの前でテントを置いてやってると思います。

それに惑わされてですね、ふらふらーっと入って行ってはダメです。
あの手この手でですね、お子さんを引き入れるようなこういう営業をされていますが、まずは最初に自分たちが一番見たい会社さんを優先的に回りましょう。
イベントが見えない様に子どもの目を隠して歩いてですね、とりあえず親が行きたいところを先に回るようにしてください(笑)。

何故かと言うと「疲れます。」

お子さんをお連れして行くとやっぱり3時間、4時間とか見学するととてもじゃないですけど、お子さん飽きてしまって、もう話を聞くどころじゃありません。

ですので、まず第一本命のところに必ず最初に行きましょうっていう事です。

住宅展示場に入って営業担当に確認しておくこと

さて事前にリサーチしていた気になるハウスメーカーさんに、住宅展示場に入りました。

で、入った後どうするかっていうと、当然家の中の雰囲気、仕様、設備などを見ていただくのもすごく大事なんですけども、一番大事なのはその時に、対応していただいた営業さんをしっかり観察して下さいね。

 

その時に話をしてくれた営業さんっていうのがですね、見に行ったそのハウスメーカーさんの担当になります。

その日に会った、目の前にいる営業さんがあなたの家づくりの担当さんになります。

 

あなたがそのハウスメーカーで建てるのであれば、その人があなたの家の一生の担当になってきます。

 

ですので、その方の対応のされ方を結構しっかり確認していただくと良いです。
言い方が悪いですが、その担当さんのやっぱり良し悪しによってですね、家づくりって全然変わってきます。で、やっぱり合う合わないがですね、絶対にあると思うんですね。

 

その営業さんと話をして、「何となく相性が合わない!」など、やっぱり「合う合わない」があると思いますので、最初にこうざっくり世間話なんかもしながら、相性を確認する事をオススメします。

 

その時に、もう既になんらか相性が悪いなとか、感じが悪いなとか、雰囲気悪いなとかでね、生理的に合わないなっていうのであれば、もう残念ですが、その会社は止められたほうがいいかな、と思います。

 

結構その時の勘って当たるんですよね。
そのときにちょっと嫌な感情を持った場合はですね、時間の無駄になりますので、その会社はさっさと出られてですね、残念ですが、次の会社を見に行かれたほうがいいかなと思います。
会社選びっていうより、やっぱり人選びっていうのがすごく大事になってきますので、ハウスメーカーさんの営業さんはプロなので、やっぱりあの手この手で言葉巧みです

営業さんの本音を見抜くっていう事が非常に大事になってきますのでしっかり観察して頂きたいなって思います。
家の仕様や設備、値段、構造、断熱性能とかは二の次です。
まずはその担当さんが絶対に信用できる人なのかどうかっていう目線でしっかりチェックしていただくのがいいんじゃないかなと、いう風に思いますね。

世間話もできないような担当さんは、ただ家を売りたいだけのマニュアル化ロボットだと思っていいでしょう。

大手ハウスメーカーの初回打ち合わせは1社1時間程度を目安

その時に見学時間とはして一社に2時間、3時間かけたらダメです。

初回見学はだいたい一社1時間ぐらいで最初はOKです

もし初回見学の時に気に入った会社があれば、後日連絡してもう一度ゆっくりお話を聞かせてください、という形でアポイントを取りましょう。

まずは一社1時間ぐらい、3社で3時間くらい目安で見に行かれるのが一番疲れずに、ストレスなく回れる時間です。お子さんも一緒だと疲れると思いますので、一社1時間ぐらいを目安にしておきましょう。

住宅展示場で「見るだけ」はむずかしい!でも一社に3時間以上着座して話さないコト

 

もう一つ気を付けていただきたいのは、一社にですね、3時間以上かけては絶対にダメです。

「ちょっと見るだけ」という気持ちの方も多かと思いますが、大手ハウスメーカーの営業さんはそんなに優しくありませんので(笑)

住宅展示場に行ってあるハウスメーカーに入って話を聞いているとその内「ちょっとこの席に座ってください」っていう形で着座を促されると思います。
皆さん行かれた方はあるんじゃないかなと思いますけども、「ちょっとここに座ってください、資料用意しますので。」という形で言われると思います。
で、そこを着座したときに、その椅子に3時間以上座ったら危険です(笑)。

なぜかって言うと、とあるハウスメーカーさんが実は統計を取っているらしくてですね、初回接客で3時間以上接客したお客さんはほぼ契約になるというデータを持ってるそうなんです。

 

なのでそんな意味合いもあってですね、そこに座らされているということを意識してですね、実は見に行かれたほうが良いと思います。

まずはどんなに頑張ってもですね、一社1時間以内の着座にして資料もらって、そのまま今日は帰りますって形で初回面談は終わりましょう。で、気になるようであれば、「後日もう一度連絡をして行く」これが一番いいかなと思います。

ハウスメーカーの営業さんの紳士的な対応を見抜くためのとっておきの質問をしましょう

営業さんの本心?本音?や対応を見抜くための、とっておきの質問はこれです。

「もし◯◯さんが(担当者さん)、自分のこの会社で建てないとしたら、どこのハウスメーカーさんで建てますか?」

唐突に聞いてください(笑)。

さらっと答えが出てくる営業さんっていうのはすごくいいかなと思います。

その時の営業さんの顔の表情をしっかりと見てみましょう。

なんかこう「変な質問してきたな。」っていうような顔をする営業マンって、結構多かったりします。
そういった対応をする営業さんではなく、「あ、それだったら、僕だったら◯◯ホームがいいですかね」っていう形ですぐに答えてくれる営業さんはすごくいいと思います

やっぱり「自社だけが良い!」っていう風に思っているわけではなく、他の会社も認めてる人って「自社のデメリット、メリット、勝っているところ、劣っているところ、必ず把握してると思います。

そういった営業さんと、話ししたほうがいいかなと思いますね。

「いやあ、絶対ほかでは建てません」とかって言ってる営業マンは私の判断ではアウトです
そんな会社の営業さんとは、私は正直話ししたくないです。

その時に答えてくれたハウスメーカーさんで建てるとかっていう意味ではないですよ。
その時の答えの会社が良いとか悪いとかの話では無く、対応の仕方、話の仕方、雰囲気、そのときの顔の表情、そういうのをちょっとチェックして欲しいと思います。

その瞬間に本性が出ますので、そのときに本当にそう思っているのかどうかっていうのをしっかり見抜いて観察してもらったら面白いんじゃないかなっていう風に思います。

そのときにですね、しっかり対応してくれたり、ざっくばらんに話してくれる営業さんってのは、すごくいい営業さんだと私は個人的に思っています。

だいたいその辺の話をしながら、1社1時間で3時間ぐらい回っていてたらほど良く疲れると思います。

家を建てるというのは一生ものの買い物です。心を鬼にして、厳しい視点で検討していただけたらと。

まとめ

  1. 最初にインターネットでどんな会社があるのかを事前にリサーチしておく。
  2. その中で3社に絞っておく。ポイントしては直感や、外観の雰囲気、鉄骨系、木造系、ユニット系などの工法で分けて見に行く。
  3. 住宅展示場に入ったら各ハウスメーカーのイベントに惑わされる事なく第一本命の会社に向かう事。
  4. 1社にかける時間は親も子供疲れるので1時間まで。
  5. 対応してもらっている営業さんとの相性を確認しましょう。
  6. 営業さんに唐突に「他の会社だとどこで建てたいですか?」と質問をぶつけてみて反応を見てみましょう。

お子さんと一緒に見学に行かれるとどうしても3時間ぐらいが集中して見学出来る時間の上限かなと思いますので、ある程度事前にどんな会社があるのか?などをしっかりと確認してから行動される事をオススメします。

その中で気になる会社さんがあるようであれば、後日名刺をもらったところに電話をして、担当さんにつないでもらって、「ちょっともう一度お話を聞きたいです。」っていう形で、今度はしっかり椅子に座ってお話しされたら良いともいますよ!

住宅展示場にはない”こだわりの家”を工務店のモデルハウス見学で

総合住宅展示場ももちろんいいと思います。大手のハウスメーカーが建てられた自信の家々を見学するのは、今後の建築プランのイメージを作るのに重要でしょう。

しかし、それ以外にも工務店独自で開催しているモデルハウス見学もあるということは知っておいていただけたらと思います。

弊社クオホームもその中のひとつで、”長持ちする家”をコンセプトとし、耐震・耐久性に優れ、気密断熱にもしっかり注視した家づくりを目指しています。

姫路で家を建てたいとお考えであれば、一度クオホームのモデルハウス見学も検討していただけたら幸いです。

  • 売り込みません
  • 体験しながら学べます
  • YouTube担当の本田がなんでも質問に答えます

クオホームのモデルハウス見学の詳細についてはこちらを参考にしてください。

 

■補足■過去に以下の質問をいただきましたので記事にいたしました。

Q「私は大阪市内で建築予定なのですが、良い工務店さんがいまいち見つかりません。
ですので、ひとまずは総合展示場のハウスメーカーを見学に行ってみようかなと思っていますが、どこをどう見ていいのかが分かりません。何か気を付けることがありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。
ちなみにクオホームさん、大阪で建築してもらうことは無理でしょうか。建築可能であればぜひお願いしたいと思っています。よろしくお願いします」

A.残念ながら大阪は施工エリア外です。申し訳ございません。。アドバイスについては冒頭の動画や本記事を参考に。

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

Comment

  1. […] 姫路住宅展示場のハウスメーカーのイベントに惑わされずに見学する方法 […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です