姫路でライフプラン(FP)について考える

この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、

クオホーム本田です。

 

今日はお金の話しを少々。

 

まず最初に私達がお客様にご提案する見積もり金額は
「家を建てる時にかかる」金額。

 

当たり前です。

 

私達が頂く費用はここまでです。

 

 

しかし、家は建てて終わりになる理由では
ありません。

 

結局はその後に必要になるお金がありますよね。

 

それは私達が良くお伝えしている
「メンテナンス費、ランニングコスト」

 

これですよね。

 

商談の時点でこの費用の話を本来はするべきだと思いますが、
このタイミングでその話をすると工事費が高くなったりして、

他社と比較されて単純に選んで頂けなくなるので、提案したがらない。

 

これが住宅業界の常識であり、世間の非常識である。 

 

まずはこの考え方を私達が変えない限り
どうしようもない。

 

私は個人的な話ですが、FP「ファイナンシャルプランナー」
が設計する「人生設計」がいわゆるライフプランが好きではない。

 

「10年毎に車に乗り換えて、税金が毎年これぐらい必要になって、
子供が何歳になった時にコレぐらいの費用がいるから予定して、
おきましょう。 」

家族構成を元に何となく把握しておくのは良いが、
あくまでも予測であり、人生はそんなに上手くいかない。

 

3年後に事故をして、車が廃車になり、急遽車を買い換える。
税金も3年後に税制改革で大幅に上がるかもしれない。
子供が急に留学したいなんて言い出すかもしれない。

 

そんな事を予測して「ライフプラン」を
立てる事はでまずない。

 

無難な計画しか立てない。
当たり前ですが。

 

次FPの立てる計画には家のメンテナンス費が
加味されていないし、ランニングコストも加味
されていない。

以前FPの方に聞いた事があります。
「家のメンテナンス費はライフプランに
入れていますか?」と

 

答えは「NO」。いくら掛かるかわからないから。

その通りかも知れませんね。

でも、それでは「ライフプラン」とは
言わないのでは?

「・・・・じゃ、20年後に100万円
ぐらいで計算しましょう」

 

「・・・足りませんよ。 」

なんて会話になりました。

 

 

実際にはそれぐらいランニングコスト、メンテナンス費は軽視
されています。

 

家を建てた後に、どれくらい掛かるのか?
イニシャルコストをどれくらい掛けると損益分岐点が来て
元が取れるのか?健康で快適な家になるのか?

 

その辺りをしっかりと確認して頂くための提案を
する必要があるのではないでしょうか?

 

窓をアルミサッシ(U値4.65レベル)など樹脂サッシに
変えるコストが一件あたり30万円〜50万円。

この30万円が30年で

300万円近い「価値」が生まれる。

 

これが重要であるのではないかという事を
しっかり提案するべきだと思いますけどね。

この記事を書いている人 - WRITER -

人気記事Top3 - Popular Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です